ひなまつり

昨日は突然のアラレが降る天気でビックリしましたが

今日はおだやかなひなまつりを迎えています。

これから日ごとに暖かくなるでしょう

 

さて

職員お手製のひな飾りです。

外の光を受けながら元気な笑顔で

気分も清々しく春を迎えたいところです。

 

お知らせ一覧へ

春~🌸

気温も徐々に上がり やっと色んなものが物が芽吹きだし・・

 

春がきましたね~

 

今年は例年に比べ 桜の見頃が長く続き・・

 

入学式にも綺麗な桜風景が見れたようですよ‼

 

気候の変わり目なので体調には十分気を付けなければいけませんね!

 

次は・・新緑 🌱

お知らせ一覧へ

☆ 10月 7日 令和初の秋祭り  ☆

前日からちょうちん行列の声、早朝からは祭り音頭の歌が

遠くから 微かに聞こえてきていました・・・

残念ながら 吉田ステイには神輿は来ませんでしたが・・・

見る楽しみより、食べる楽しみで・・・昼食はご馳走メニューになりました☆

皆さん完食され・・・秋の味覚・実りの豊作を食べて感じられることが出来ました!

お知らせ一覧へ

令和になり初めての七夕の日☆<

七夕に向け・・利用者の方・ご家族様・職員・皆それぞれに

願い事を短冊にしたため・・綺麗に飾り付けしました☆”

忠実に現実的な願いや・・現実困難な願い(一等宝くじ当選)(-_-;)

それぞれではありましたが、皆さんの心のこもった笹飾りもでき・・

七夕にちなんだ美味しい昼食を味わい・・

令和初の七夕を幸せに過ごす事が出来ました・・☆””

誰の願い事がかなうでしょ~か・・?  (・・?

お知らせ一覧へ

クリスマス会(吉田ステイ)

☆ 吉田ステイ ・ クリスマス会 ☆

利用者様と職員で作った飾りや塗り絵でホールはクリスマスモードの中
ビンゴゲーム・じゃんけんゲーム・輪投げ大会・・次々と景品ゲット!!

サンタさんからは一人一人に合ったプレゼントが届きました☆”

美味しい昼食・おやつのケーキを食べて・・・

心も身体も ホッコリ ❤” としたクリスマス会となりました・・☆*☆*☆

お知らせ一覧へ

七夕会(吉田ステイ)

7月8日(土曜日)

今日は七夕会、利用者のみなさん、職員も短冊にお願いごとを書きました。

昼食では、七夕に合わせておいしい食事がでました。

食事の後は、短冊にお願いごとを書きました。みなさん気合十分です。

短冊にお願いごとを書き終えたら、「どこにかけよう~かな?」と一人ひとり笹に短冊を掛けていきました。

お願いごとのあとは、・・・おいしいおやつの時間です。

みなさん食べる前は、「かわいい」「おいしそう」と七夕会に合わせたおやつを眺めていました。

そして・・・素敵なおやつはきれいに姿を消しました。

あとは、願い事が叶うだけです。

お知らせ一覧へ

クリスマス会(吉田ステイ)

今日はクリスマス会、職員も気合が入る一日です!

まずは、サンタさんからプレゼント! みんな興味深々です。

次は、練習を重ねてきたハンドベルの演奏。職員にも緊張感が…。

演奏が終わった後の利用者さんのあたたかい拍手に職員たちも笑顔に…(*^_^*)

最初のゲームは、じゃんけん大会。職員とじゃんけんをして最後まで勝ち残った人の優勝です。

その勢いでビンゴ大会へ突入。利用者さんからは、「なんにも開かんがね~」
「リーチ!!」の声が元気に響いていました。

最後は今年の出来事&クリスマスクイズ! みんな頭を悩ませ悪戦苦闘!

和気あいあいとしたクリスマス会もみんなでケーキを食べてお開きに。。。

新年に向けて、楽しい一日を利用者さん・職員で過ごす事ができました!!

お知らせ一覧へ

クリスマス会(吉田ステイ)

吉田ステイの2階フロアーでクリスマス会を行いました。

まずは職員によるハンドベルの演奏のプレゼント、演奏後にはサンタクロースの登場。
プレゼントをお渡しすると皆様「ありがとう」と笑顔になられていました。

その後は、利用者様と職員一緒にクリスマスクイズ、クリスマス福笑い、最後はビンゴ大会と利用者様、職員が一緒に楽しむことの出来たクリスマス会になりました。

お知らせ一覧へ

おやつレク(吉田ステイ)

今日は午後から2階フロアーにて久しぶりにおやつ作りのレクリエーションを行いました。

今日のメニューは「ミニどら焼き」、ホットプレートでジリジリ焼けていくホットケーキの生地が甘い香りを出しています。

利用者様も「ええ匂いがするな」と出来上がりを楽しみにされています。

焼けた生地にあんこを挟んで生クリームでデコレーションすると出来上がりです。利用者様も出来上がる様子をじっと見つめています。

完成したミニどら焼きを皆様、「おいしい」と残さず完食されました。

また、次回をお楽しみに!

お知らせ一覧へ