おやつ作り

デイサービスの利用者様と月1回のおやつ作りを行いました。

今月はフルーツポンチを作りました。

皆様、腕によりをかけて協力しながら楽しそうに調理をされました!

出来上がったものを、皆さんと美味しく頂きました!

 

お知らせ一覧へ

ひなまつり

桃の節句に、おやつレクリエーションを行いました。

お内裏様やお雛様に扮して写真を撮影。

楽しい時間を過ごしました。

桜色で春めいています。

いいお顔でハイポーズ☆彡

美味しいお抹茶と手作りのおやつ(*^^*)

お知らせ一覧へ

クリスマス会☆彡

メリークリスマス

クリスマス当日、幸富久荘でオカリナの演奏会がありました。

東温市で活動されている東温オカリナ研究会のとおるさんとヒデさんが演奏されました。

クリスマスソングや童謡、皆が口ずさむ懐かしのメロディーを披露されました。

オカリナの優しい音色に包まれて、幸富久荘全体が穏やかな雰囲気になりました。

利用者の皆様一緒に歌を唄ったりして喜ばれていました。

とおるさん、ヒデさん、是非また来てくださいね。

お知らせ一覧へ

鯛を寄贈いただきました。

愛媛県魚類養殖協議会様から、鯛を寄贈いただきました。

新鮮なお刺身でいただくなど、余すところなくいただきました。

入居者様に代わり厚く御礼申し上げます。

 

 

お知らせ一覧へ

レクリエーション

10/27、近所の神社(履脱天満宮)にお散歩に行きました。

とても良い日よりで、散歩に行かれた利用者様は笑顔が

あふれていました。

同日、建物内では、皆で楽しくボール遊び(テーブルバレー)

を行いました。掛け声よく和気あいあいでした。

お知らせ一覧へ

☆勉強会 全体研修☆

公益財団法人介護労働安定センター愛媛支部S.I.Cオフィス

河野久美子先生を講師に招き、複数回の全体研修を行いました。

 

それぞれの研修のテーマは、

「理念の理解と共有」

「雇用管理 改善に役立つ リスクマネジメント」

「職場環境の整備」

でした。

 

座学だけでなく、グループワーク等を通して各テーマに対する理解を

深め、全ての研修の最後に事業所・部署・職種毎の専門性をもちつつ、

「利用者様に寄り添うためにはどうすれば良いか」についてディス

カッション(討論)を行いました。

 

日ごろは意見を交換する機会の少ない職員同士で議論を交え、一人

ひとり異なる見方・感じ方があることを受け止め、チームとしての

方針をまとめる貴重な経験をすることができました。

 

この研修を通じて得た職員ひとりひとりの気付きや学びが、今後より

よい組織風土を育むための土台に繋がるものと考えています。

 

河野先生、ありがとうございました。

 

☆社会福祉法人道真会 理念☆

私たちは、『敬愛』の気持ちを、思いやる心と笑顔で伝えます。

私たちは、『感謝』の気持ちで、地域社会に貢献します。

私たちは、道真会の一員として、『真心』を尽くします。

 

お知らせ一覧へ

星まつり ☆彡 七夕

「七夕」をインターネットで調べてみました。

七夕伝説は、中国の前漢や南北朝時代には語られており、日本に伝わったのは、奈良時代。

(なんと!見事な平城京  ~  鳴くよ!ウグイス平安京の頃です。)

古くから、裁縫の上達と農作業の安泰を祈願していたそうです。

こと座のベガとわし座のアルタイル。織姫と彦星。織女と牽牛。

天の川を隔てて、一年に一度の逢瀬。

様々な人々が、七夕に思いを寄せていてなんだかとてもロマンチックですね☆彡

 

さて、みんなの願い事をちらりと拝見しました。

「一年に一度、今年も仲良く会えていますように」

「世界平和」

「〇☆が食べたい」

「みんなが仲良く、元気でいられますように」

「宝くじが〇◇☆・・・・・・」

全て叶うといいですね。((*^-^*))

文責:N

お知らせ一覧へ

手品&バルーンアート

手品&バルーンアートの催しがありました。

不思議な、楽しい時間を過ごすことができました。

お金が減ったり 増えたりする トリックは

みんなの目が 釘付けになっていました。

バルーンアートは、作りながら、クイズ形式で行われました。

何が出来るかな・・・

犬かな・・・象かな・・・

正解の方は、風船をもらって、喜ばれていました。

術者の方、

来てくださって、ありがとうございました。

☆☆☆
行事を盛り上げてくださる
ボランティアの方、大歓迎です。
楽しい時間が、ますます、増えますように。

 

文責:N

お知らせ一覧へ

ハーモニカ演奏会

5月8日(月)幸富久荘のホールにて、ハーモニカの

演奏会が行われました。

ハーモニカグループ「まどんな」の4名様が素敵

なメロディを奏でてくださいました。

利用者の皆様も、この日を心待ちにされており

50名を超える参加がありました。

懐かしい曲を聴くことができて、大喜び。

笑顔がいっぱいに溢れました。

「まどんな」の皆様、また幸富久荘に来てくだ

さいね。ありがとうございました。♪

お知らせ一覧へ

ひな人形

松山市にも春一番が吹きましたね。

幸富久荘の正面玄関に、おひなさまを飾りました

お内裏様、お雛様、従者の皆様もたくさんいらっしゃって

とてもすてきなおひなさまです。

皆さま、お立ち寄りの際は、ぜひ、ご覧になってください。

 

 

文責 中本

お知らせ一覧へ