ハピネス双葉 運動会

久々に施設内運動会を行いました。

ユニットごとの少数で感染症対策をとっての運動会

コロナ前の運動会があまりにもにぎわっていたので

少し物足りないですがやっとできるようになった喜び

の方が大きく皆さん目の色変えて必死に競技に参加

されていました。

紅白に分かれ、借り物競争、パン食い競争そして玉入れ。

競技が進むごとに歓声が大きくなり白熱していきました。

利用者様もご家族様も笑顔(*^_^*)の一日となりました。

勝ったチームも負けたチームもお疲れさまでした。

紅白でチームを分け、広いホールがぎゅうぎゅうになりながらも大いに盛り上がりました。

借り物競争

手み引き

ボール回し

パン食い競争などなど

青春時代にタイムスリップしたように張り切って活躍されました。

お知らせ一覧へ

松山市 秋祭り

新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、初めての秋祭りがやって来ました。

秋晴れの穏やかな天候に恵まれ、多くのご利用者様に参加頂きました。

子供達の威勢の良い掛け声と共にハピネス双葉に子供神輿をお迎えし、

久し振りのお神輿とその無邪気な笑顔を見て、ご利用者様も笑顔一杯で

大きな拍手を送りました。

コロナ禍での疲れを忘れる楽しい一日となりました。

 

 

 

 

 

 

お知らせ一覧へ

憩いの場

ハピネス双葉1階の物置と化していたウッドデッキスペースの大掃除を決行しました。

ウッドが凹んでいる箇所は削って馴らす、塗料が剥がれている箇所は塗り直す等の大改修を職員で行いました。

県内でもコロナ感染者数の高止まりが続いており、利用者様が気軽にどこかにお出掛けするのも、まだまだ難しい状況が続いています。

少しでも気分転換が図れる場所と時間を作ってあげたいと、職員で取り組みました。

2類から5類へ移行し半年が経過しますが、コロナ感染症に対する対策も続いている状況です。

近い将来、このコロナ禍が終わった時は、この場所を地域の方との交流(芋炊き・BBQ)や面会に来られたご家族様と利用者様の憩いの場として活用できる日を思い浮かべながら、1日1日を頑張りまーす!

お知らせ一覧へ

運動会

10月23日 日曜日

久々に施設内運動会を行いました。

ユニットごとの少数で感染症対策をとっての運動会

コロナ前の運動会があまりにもにぎわっていたので

少し物足りないですがやっとできるようになった喜び

の方が大きく皆さん目の色変えて必死に競技に参加

されていました。

好評でしたので、定期的に運動会をしたいとおもいます。

お知らせ一覧へ

季節のうつろい

松山市内の小中学校では始業式が執り行われ、2学期が始まりました。

久しぶりに多くの学生さんが通学されている様子を見ていると、季節が廻り秋を迎えたこと、そして自身が学生時代に一生懸命に取り組んだ数多の事柄を思い浮かべます。

2学期は文化祭や運動会など、学生時代を振り返った際に印象深く思う行事が多くあります。学生の皆さんにとって良い学期となることを応援しています。

 

さて、季節は夏から秋へと向かうこのごろ、早朝涼しいですが日中はまだまだ夏の陽気がみられます。

本日は、雨が降ったりやんだりと目まぐるしく天気や温度が変わり、一段と利用者様の体調管理に気を配っております。

建物外では少しずつですが木の葉が舞い始めました。今年も、そろそろ落ち葉拾いを始めなければと思う次第です。

 

新型コロナウイルス感染症の影響ではじまった、ガラス越しでの面会も多くの方に利用していただいております。

引き続きガラス越しでの面会となりますが、秋となり気候的にお越し頂きやすくなります。是非、事前申込みの上面会にお越しいただけましたらと存じます。

*本日のような雨上がりの日は、階段が滑りやすくなりますのでお気を付けください。

お知らせ一覧へ

玄関

玄関・・・・・

 

感染症予防をしていると

いろいろなことが気になり始めたこの頃

 

入り口で

スラッと頑張っているのは

消毒液を清潔に使える

この器具

一般的に「消毒液スタンド」と呼ばれるそうです。

晴でも雨でも風が強くても

そっとお客様を迎えます。

時には素通りされそうになります。

 

手で押され

 

足で踏まれ

 

機敏に反応します。

後ろ姿は切ないものもありますが

今日も元気に皆様を迎える為

「がんばります。・・・」と

言っているようです。

 

お知らせ一覧へ

散髪

散髪屋さんに来ていただきました。

感染症予防の為
外部との関わりを最小限にし、密なる状態を回避した結果
数か月間 散髪中止を余儀なくされました。
利用者様にはご理解をいただきながら、モヤモヤとした日々が続いていましたが
ようやく伸びた髪が切れます。

予防中止期間になるまで、
毎月欠かさず来ていただき、いろんな要望に丁寧・やさしくて皆さんから慕われて
いました美容師さんがご事情により終了となりました。
長い間本当にありがとうございました。

今回の再開から新しく、散髪屋さんに来ていただくことになりました。

感染予防に努め
各階・部門ごとに交わらないように注意しての
再開です。
切り終わると
すっきりして皆さん気持ちよさそうでした。

利用者様から
新しい散髪屋さんも清潔・丁寧で
「よかったよ!次回の楽しみが増えた」と好評でした。
今後ともよろしくお願い致します。

ミッキー刈太郎さん

お知らせ一覧へ

面会

来月のひな人形も準備され
お客様を迎えたいのですが
感染症予防の為
面会や訪問など規制させて
いただいております。

来月中には
通常の生活に戻りたいなと
人形のかわりに思うこのごろ

お知らせ一覧へ

慶応幼稚園様御来所

慶応幼稚園の園児さんにたくさん来ていただきました。

 

普段接するおじいちゃんおばあちゃんよりも

年上のおじいちゃんおばあちゃんをみて

始めは戸惑っていましたがすぐに打ち解けて

くださいました。

 

歌や踊り、握手とたくさんの元気をもらいました。

ありがとうございました。

お知らせ一覧へ